自分で作ってみよう!
<ブーツ編>
(難易度:中級 所要時間8〜10時間)

アクセサリー類がデーハーな割に、靴があまりいいものがありません。いや、カッコイイやつやステキなやつはもちろんあるのですが、私の足が大きくてサイズが合うものが無いのです・・・。といことでコレも自作しちゃいます!




さすがに今回は1から作る!というわけにはいかないので、ベースモデルを用いてカスタムしていきます。

今回、ベースとなるモデルは、MADFOOT!(マッドフット!) 様の2008年頃の“MAD SEVEN SKY HIGH”というモデルです。
コレを書いているのが2013年なのですが、先ほども述べましたが私の場合、サイズが会うものがない上に気に入ったモデルに出会える確立が著しく低いのですよ。なので「これは!」と思ったものがあったらまとめ買いをしておくのが習慣となっていまして、この時もお店の在庫全部(3足)買って帰りました。

店員さんに「注文すればまだ買えますよ〜」と言われたのですが、どうやら使用せずにしまっておくと使っている接着剤が劣化してきてバラバラになってしまい、久しぶりに靴の箱を開けてみたらお気に入りの靴が、単なるパ−ツがばらばらになって入っているだけだった・・・という話を聞いたことがあるので、たくさん買っても履ききれないと困るなーと思い、このくらいで勘弁してやるか!って感じです。


外箱です



開けるとこんな感じです


右足用 外側です


右足用 内側です


全体像です


今回使用する部品&工具です。

左上:コニカルスタッズ 右上:ロンドンスパイク(中・長)
左中:ピラミッドスタッズ 右中:ロンドンスパイク(超長)
左下:木槌  左下:ラジオペンチ菱目打ち です。



まずはつま先にコニカルスタッズを埋め込みます。
こちらが施工前のノーマル状態です。
の部分とその間にブっ刺していきます。

自分で作ってみよう!首輪編」にて各スタッズの形状、装着方法等載っていますので参照してみてください。



こんなカンジです!





今度は側面にスタッズを装着していきます。

:右足用内側⇔後部  :右足用後部⇔外側


これが・・・



このようになります!





こっちの部分にもスタッズを打ち込みます



取り付ける部分に印をつけて・・・



目打ちで孔を開けて・・・


バンバン取り付けていきます!



つぎにコイツを打ち込んでいきます!




目打ちで孔を開けて・・・


スパイクを通して裏側からネジを締めればOKです。
これを次々と繰り返していくと・・・


こんな感じになりました!



さらにスパイクを打ち込んでいくと・・・

こんなになっちゃいます!



ダイバーさんだったら判って頂けると思うのですが、
仲間から「歩くガンガゼ」と呼ばれております(苦笑)
刺さったらキケンです!近寄らないで下さい!
↑だったらそんなもの作るなぁぁぁぁ〜っ!



そして(結構端折っちゃいましたが)完成しましたぁっ!



先端部


正面より全体像


右足用バックショット&左足用サイドショット


皆さんもぜひチャレンジしてみてください!
まあ、あまりおすすめできませんが・・・ww




今回の材料費

品名 使用数
(単価)
費用
ロンドン鋲(ミドル) 18
(@\95-)
\1,710-
ロンドン鋲(ロング) 22
(@\113-)
\2,486-
ロンドン鋲(超ロング) 40
(@\135-)
\5,400-
コニカルスタッズ 92
(@\25-)
\2,300-
ピラミッドスタッズ2分の1インチ角) 162
(@\25-)
\4,050-
計\15,946-

※ 尚、材料費は ごくうが在庫として持っている分の購入時の金額です。
  皆様が製作しようとする時代には物価が上昇し、表記金額では購入できない可能性があります。




「自分でやってみよう!」へ

アクセサリーコーナーへ

インストの館TOPへ

inserted by FC2 system